☆★こたつでみかんとビールにえだまめ★☆
20代、(♀)アルバイト先生が、日々思うことを徒然につづる脱力系(?)ブログ。 ※リンクフリーですので、ご自由にどうぞ。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雨ニモ負ケズ・・・。

どうも。きょうこです。

こんなんでも一応、塾の先生な私は今朝、
中学受験の「門前激励」とやらに行って参りました。

冷たい雨の中、保護者に付き添われて、まだまだあどけない子供たちが、
勝負の場(受験会場)に飛び込んでいく様子を見て、感無量・・・でした。

ほとんどの子が、この中学受験が、それぞれの人生で、はじめての大勝負でしょう。

塾生を見つけたら、一人ひとり肩を抱いて、固く握手をして、
「頑張れ!頑張れ!」と心からの声援を送ります。

子供たちを送り出した後は、「うちの塾の子だけは、みんな合格させてください!!」
なんて、神様に祈ってしまいたくなります。(・・まあ、世の中そんなに甘くはないわけですが。)

さて、塾業界に対しては、「そんな子供のうちから勉強ばかりさせて・・・。」と、
眉をしかめる方が時折いらっしゃるようで、私もごくたまに、他の業界の友人から
そんなことを言われたりもします。

確かに、子供の受験というと、とかく周りの大人が一生懸命になって、
子供にハチマキ巻かせて、夜もろくろく寝かさないで受験戦争を強要して・・・。
なんてイメージが先行している感は否めないでしょう。

私もこの業界に入るまで、そういった色眼鏡で見てました。

でも、実際現場にいて思うのが、そういった偏見って、受験戦争のマイナス面ばかり見て、
プラス面を全然見ていないな、ということです。

物事に情熱を持って一生懸命取り組んでいる子供の目って、すごく輝いているし、
何にもしていない子より、そういう子の方が元気があると思うんです。

さながら、部活に燃える中高生のようですね。

そういう子供って、大人の私が一緒にいても、すごく楽しいし、元気になれるんです。
生きるエネルギーに溢れていて、キラキラ輝いている。

逆に、受験戦争に過度のアレルギーを持っている大人が、「そんな子供のうちから・・・。」
といって、子供の勉学に対する向上心をつぶしてしまっているケースもあるように、
私には見えるのですが、いかかでしょうか?

現場にいて思うのですが、そういう子はどこか冷めて見える。
・・・元気がないというか、糸の切れた凧のよう。
きっと、燃えてないんでしょうね。

そういう子の人生の辞書には、「一生懸命」っていう文字はないですね。
生まれてからまだ「一生懸命」って言うのを、体験したことがないですから。

確かに、勉強がからっきしダメな子供に、周りの大人が過度の期待を寄せて
無理を強いるのは絶対によくないです。

でも、情熱をもって「一生懸命」やってみるという体験は、
なるべく多くさせたほうがいいと思います。

私自身の体験から言っても、受験勉強って、やってる時はかなりつらいし大変だけど、
今になって思うと、「一生懸命になれて、すごく楽しかった」って思います。

これから、本格的な受験ラッシュが始まります。
受験生のみんなには、「アメニモ負ケズ」、頑張って欲しいと思います。
スポンサーサイト




  1. 2006/02/01(水) 13:56:46|
  2. ♪私の好きな仕事♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiawasehiyoko.blog15.fc2.com/tb.php/3-a0c21863
 ∥HOME

  

