☆★こたつでみかんとビールにえだまめ★☆
20代、(♀)アルバイト先生が、日々思うことを徒然につづる脱力系(?)ブログ。 ※リンクフリーですので、ご自由にどうぞ。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

怒ったふり☆

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、

    エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう

▼2800社以上の広告主の中から、

  ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


にほんブログ村 教育ブログへランキング参加中です。


どうも、きょうこです。

女の子事情で申し訳ないのですが、
本日は、私の女の子の日の第二日目・・・(恥)

私は結構重い方で、今日の午前中は寝込んでました。
仕事も何とかこなした感じ(汗)。
あ~、苦しかった(笑)。

お蔭様で、いつもどおり授業ができましたが、こういう日って、
かなりナイーブになっているんですよね。

今週は、生徒たちの春期講習明けの第一回目の授業。

すべての授業のはじめに、国語の授業では漢字テストをするのですが、
その出来の悪いこと・・・(苦笑)。

40問中10問も間違える子がざらでした(涙)。

まあ、受験クラスなんで、
小学校5年生や6年生じゃあ到底使わないような漢字ばっかりだから、
出来なくて当たり前なんですが、
これが出来なきゃ、いきたいような中学には合格できません。

人間っていうモンは、どうやら大人でも子供でも同じらしく、
怒られるまでやらないんですよね。

受験クラスにいるんで、結構頭のいい子たちなので、
難しい漢字でもやれば出来るはずなんです。
でも、難しくて面倒だから、やってこない・・・。

だから、仕方なしに怒ったふりをしてしまいます。
「お前ら、やる気あるのか?!受験ナメんじゃねえ!!」って。

私が子供のころよりも、何倍も頭がよくて、何倍も素直で、
何倍も努力家な子たちにこういった罵声(?)を浴びせてる自分、
なんだか非常に申し訳ないです。

心では全然怒ってなくて、むしろ「よくがんばって塾に来てるね!」
ってほめてあげたいくらいなのに、やっぱり受験に合格できる力をつけるため、
心にもないことを言ったりして・・。

そういう時って、なんだかへこんじゃいますね(笑)。

にほんブログ村 教育ブログへ←よろしかったらクリックしてください。
スポンサーサイト




  1. 2006/04/14(金) 00:01:18|
  2. ♪私の好きな仕事♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

がんばれー

お久しぶりにお邪魔です^^

私が幼稚園の先生時代も、怒りたくなくても怒らなきゃいけない場面がたくさんで、めっちゃくちゃ悩みました。。。
すっごい苦しいよね。
でも、私は1つの技を覚えて楽になりました♪
それは、怒られたことが出来るようになったとき、めちゃくちゃほめること☆
ほめられて、子どもがうれしそうな顔をすれば自分もうれしかったかな^^

幼稚園生と小学校高学年の子は違うから、どのくらいの効果があるかどうかはわからないです。
でも、高校時代の恩師A先生も、怒るし怖いけど、いいところ・がんばったところは(ごくたま~~~~ぁにだったけど^^;)ほめてくれて、信頼を勝ち得た人じゃん!
悪いところは怒っても、いいところはきちんと認めてあげれば、きっとわかってくれるはず!
こうやって生徒のことで悩んでくれる優しいきょーこちゃんのことだもん。
きっと、わかってくれるよ!

がんばれ!きょーこちゃん!!
  1. 2006/04/14(金) 13:14:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #8pFVf4IY
  4. [ 編集]

みぃこさん、サンクス!!

みぃこさん、コメントありがとうございます!!

そーいえば、恩師A師も、現役高校生時代はムチャクチャ怖い先生だったかも・・・(今はお酒が大好きな、愛すべき大先輩☆)。

来週になるか、再来週になるか、はたまたいつになるかわからないけれど、いつかあの子達がいい点取れたら、メチャクチャほめてあげようと思います!

みぃこさん、元気をアリガトウ!!

みぃこさんのブログも楽しみにしてるよ♪
  1. 2006/04/15(土) 00:57:17 |
  2. URL |
  3. きょうこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiawasehiyoko.blog15.fc2.com/tb.php/24-e81486b1
 ∥HOME

  

