☆★こたつでみかんとビールにえだまめ★☆
20代、(♀)アルバイト先生が、日々思うことを徒然につづる脱力系(?)ブログ。 ※リンクフリーですので、ご自由にどうぞ。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

天職

にほんブログ村 教育ブログへ

Linkclub
オリジナルドメインを取得して、新しいインターネットライフを始めよう。


◇   ◇   ◇

どうも、きょうこです。

突然ですが、私の彼は神主さん(神社の)志望で、
昨日まで京都の岩清水に山篭りしていて、
今朝、夜行で東京に帰ってまいりました。

朝晩まだ寒い京都の山の中で、午前4時半にふんどし一枚で、
野山を駆け回っていたそうです(ありえねー!!笑)。

本当、尊敬するんですが、どこかコミカルに思えてしまうのは、
私だけでしょうか?

彼いわく、「神職は俺の天職!だからつらくても全然楽しい!」
だそうです。


なんだかうらやましいですね。

私は、学校の先生になりたくて、
その実践の勉強と生活の糧の獲得をかねて塾の先生をやっていますが、
正直最近、苦痛だったりします。嫌いじゃないけど。

「食べるため、生きるため」と自分に言い聞かせて、
毎日出勤しています。

「私の天職!」と胸を張って言えないのが正直なところです。
私、間違えた方向に進んでいるのかな?
考えてしまう今日この頃です。


天職って、本当にあるんでしょうかね?

にほんブログ村 教育ブログへ




  1. 2006/04/11(火) 00:55:41|
  2. ♪私の好きな仕事♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

天職ってあるのかな?

天職だけに、天だけが知るのでしょうか。。。

彼氏さん、胸を張れて素敵ですね!
  1. 2006/04/11(火) 22:22:10 |
  2. URL |
  3. HIRO #y5ou25a6
  4. [ 編集]

天職かぁ。

天職・・・
これを考えると、私も胸が痛みます。

天職というのは、まさしく天の声なのかしら。
よく分からないけれど、要は「やりたい」か「やりたくない」かだと思っています。

天職に巡り合えるといいですね。
お互いがんばりましょう!
  1. 2006/04/13(木) 08:44:11 |
  2. URL |
  3. サトミ #X0mon1BY
  4. [ 編集]

HIROさん、サトミさん、コメントアリガトウございます。

「天職」、その名のとおり、やはり神のみぞ知るのでしょうか?

やりたいか、やりたくないかだと、やりたい方なんでしょうけど、今の仕事は・・・。

胸を張れるような仕事にめぐり合えるように、日々まい進していきます!!
  1. 2006/04/13(木) 23:32:21 |
  2. URL |
  3. きょうこ #-
  4. [ 編集]

定義がむずかしいですね

天はどういう風に職を区分するんでしょうね。一概に職業にはめこめないものもあるかもしれないですね。
ネィティブ・アメリカンのネーミングみたいに「道を創る者」とか「地を耕す者」とか「見守り世話をする者」とかのノリでいくと子供の教育に関わっているキョウコちゃんは「はぐくみ、教え、導いていく者」ですわ。天職が神職の彼氏さんは別名「ありえねーと思われることをやっちゃう者(わるのりしてます)」というのはいかがでしょうか。
  1. 2006/04/14(金) 00:10:58 |
  2. URL |
  3. マザー #d58XZKa6
  4. [ 編集]

マザーさん、コメントアリガトウございます。

「神職が天職の彼」のネーミングは、とても面白い!!明日、本人に伝えます(笑)

「はぐくみ、教え、導いていく者」言って頂けると、なんだかとってもうれしいです。

自分のお仕事のことを、認めていただけてる(?)みたいな気がして。

いっぱい元気をいただきました。

アリガトウございます。
  1. 2006/04/14(金) 00:28:15 |
  2. URL |
  3. きょうこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiawasehiyoko.blog15.fc2.com/tb.php/23-7393f7aa
 ∥HOME

  

