☆★こたつでみかんとビールにえだまめ★☆
20代、(♀)アルバイト先生が、日々思うことを徒然につづる脱力系(?)ブログ。 ※リンクフリーですので、ご自由にどうぞ。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新生活で、お久しぶりです。

春からブログをはじめよう!

登録>>>
◇   ◇   ◇



にほんブログ村 教育ブログへ←よろしかったら、ポチっと一押し。

どうも、きょうこです。一ヶ月ぶりの更新です。^^;
サボり大魔神の、きょうこです。

今までは塾の春期講習で、一日14時間労働という、私にとってはありえない生活がしばらく続き、引越しやプロバイダの切り替えなど、
不器用な私にとっては、目が回るような一ヶ月ほどでした(苦笑)。

おかげさまで、やっと数ヶ月ぶりの連休が取れて、
今日は高校時代の友達と、河口湖方面へドライブに行きました。

↓河口湖から見る富士山(画素悪★)
200604091822000.jpg


彼女(友人)は地元(山梨)の一流販売業界へ就職し、先日入社式を済ませたそうです。

今日は、私は免許を持っていないので、彼女の車の助手席に終始乗せてもらってのドライブでした。

たまに帰った山梨で、地元の友人が立派な大人になって、その車に乗せてもらうなんて、なんだかとっても不思議な気分☆☆
とっても素敵なひと時をいただけました。

アリガトウ。


ドライブ中に、実家の父親から連絡が来ました。
「元気にやっているのか?」とのこと。

遠く(いや、東京と山梨は近い?!)離れた空の下でも、
めったに連絡もよこさない親不孝娘の私のことを片時も忘れずに、
こうしてたまに連絡をくれるなんて、
やっぱ親って、ありがたいですね(涙)

ここでも、アリガトウ。


父との電話の中で、
「町内会のお隣さんが今日、相次いで2人もそれぞれ亡くなった。」
とのこと。

どちらとも父親と同じくらいか、少し年上の世代で、
町内会では我が家の先輩的な家の方。

父親いわく、
「立て続けの近所での2件ものお葬式、全く目が回りそうだよ。」
とのこと。

私の実家はものすご~く田舎なので、
お葬式は、祭壇は農協からお借りして、
自分たちでお葬式を出すのが基本。

昔に比べれば、葬儀屋さんにお願いするようになったから楽になったけど、メチャメチャ大変!!子供のころよくお手伝いしたもんです。


でも、父親の受話器のむこうの声は、
ただ「大変」ってだけじゃない感じ。
なんだか少し寂しそう。不安そう。

・・・自分の先輩たちのお葬式をするなんて、
意外と重いんじゃないかな?送り出すほうにとっては。
自分だって数年後、他人事じゃないから・・・


そう思ってしまうのは、私の深読みかな?

諸行無常。

子供だった私たちは大人になり、大人だった親たちは老人となり、
時は片時も止まってくれはしないんですね。


話は戻りますが、車の中で友人と話している中で、
高校時代ではありえなかった深い話までするようになってました。

車に乗っているせいなのか、私たちの仲が深まったからなのか・・。

彼女いわく、「親しい知人がうつ病でずっと悩んでいる。」とのこと。
・・・多いですね、この手の病気で悩んでいらっしゃる方。
数年間ずっと家に引きこもっているとか。

諸行無常、片時も時は待ってくれはしないのに、
若い時代をそうやって苦しみの中ですごすなんて、
聞いていて身が裂かれる思いがしました。


そこで、大学時代の先生の著書を送ることにしました。


大学時代(っていうか、今も一応大学生ですが。)に私私も、
一時期すごく悩んだことがあったのですが、
この先生に大学時代であったことで、今、
元気に暮らせているんですね。

ここでもまたまたアリガトウ。

私の友人の知人が、明るい日常を取り戻せる第一歩になれば、
素敵ですね。

明日、彼女の家に発送します。


にほんブログ村 教育ブログへ←ポチリとお願いします。
スポンサーサイト




  1. 2006/04/10(月) 00:11:33|
  2. ☆恋の話☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiawasehiyoko.blog15.fc2.com/tb.php/22-ceca5584
 ∥HOME

  

