☆★こたつでみかんとビールにえだまめ★☆
20代、(♀)アルバイト先生が、日々思うことを徒然につづる脱力系(?)ブログ。 ※リンクフリーですので、ご自由にどうぞ。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

★★ムシ御殿!!★★

にほんブログ村 教育ブログへ←ただ今「教育ブログ」20位代です。更なるランクUPにお力添えくださいませ。


どうも、きょうこです。

6月も下旬に差し掛かり、毎日ジメジメしております。


先ほど、私の家のベランダに、
オレンジ色のきのこが生えているのを、
確認しました。(-_-;)


長雨が続くと、色々な虫が家の中に入ってきます。
ここ数日、家の中にアリの行列ができております。

アリの様子を観察していると、各個体が触覚で触れ合って、
何かお話をしているようです。

でも、・・・頻繁に掃除してるハズなのに、
なんで入ってくるのかしら・・・・。


以前から家にはクモが多くて、毎日クモに悩まされておるのですが、
最近、もっと強烈な「不快害虫」と遭遇するようになりました。


・・・・それは、害虫の大様、「ゴキブリ」!!!!

ゴキブリの名前の由来は、
何でも木でできた硬い食器でも何でもかじって食べることから、
「御器かぶり」と呼ばれていたものが、
文献に載せるときに名前が間違えて広まったことから、
「ゴキブリ」となったそうですが・・・・・。

ここ2週間で2匹に遭遇しました。
・・・・それはまさに、「死闘」。
頂上決戦でございます。


さて、どうしてこんなに出てくるのでしょうか?

先日、一匹目と遭遇してすぐ次の日、
彼がホウ酸ダンゴを買ってきて家中に仕掛けたのですが、
それがゴキどもを呼び寄せているんでしょうか?

・・・・・おかしいな、効いてる気配が全然しない★★
うちにいるの、耐性ゴキブリなんでしょうか???

ナゾは深まるばかりです。
にほんブログ村 教育ブログへ←我が家のゴキブリ撲滅のための、モチベーションアップのために、愛の1クリックを。




  1. 2006/06/27(火) 01:54:13|
  2. ☆どーでもいい話☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あこがれの大人像

にほんブログ村 教育ブログへランキングに参加しております。

どうも、きょうこです。


今日は、事業家の方々と銀座でお食事をする機会がありました。

レストランを経営されている方、
企業にお勤めしながらIT事業を展開されている方、
IT事業一本でやっていらっしゃる方、
男性も女性も、多種多様な方々でした。

どなたもバイタリティにあふれる素敵な方々でした。


やはり、皆さんなかなかのお金持ちみたいです。
なんとなく、話しの内容で伝わってきます。

ある一人の紳士が、
「お金持ちになったら通風になるよ(笑)。」
とおっしゃっていました。

・・・・おいしいものを食べる機会が比較的多いからでしょうか?
でも、本当なのかしら?


食事の帰り、女性の事業家の方にお車で送っていただきました。
銀座から車で帰るなんて、すごく贅沢な気分!!


車の中で、将来の夢の話になりました。

その女性の方は、「自分は贅沢しなくていいから、
将来的に慈善事業をやりたい、だからいまこの事業を頑張る。」
とおっしゃっていました。


なんか、すごく格好いいですね。

私ももういい大人だけど、
「近い将来、こんな大人になりたい!!」
と思いました。


働くのって、ともすれば、
自分や自分の家族が食べるためだけになってしまい、
自分の夢のためには、時間がさけなくなってしまいがち。

夢のために努力しなくちゃ、夢なんて叶えられないから、
次第に大人は夢を持てなくなってしまうんでしょうか?

夢のない大人って、多いように思います。


私自身、今は夢を持っているけれど、
果たしてこれから先、どうなっていくのでしょう?

例えば10年後、夢を持ち続け、それを実現できているような、
素敵な大人に成長していきたいです。


にほんブログ村 教育ブログへ←一押ししていただければ、幸いです。




  1. 2006/06/22(木) 03:43:01|
  2. ♪私の好きな仕事♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

子供はカラダで覚えろ!!

にほんブログ村 教育ブログへ☆☆ランキング参加してます☆☆

どうも、きょうこです。

今日は6年受験クラスの授業(国語)でした。
私の授業では、某大手の塾のテキストを使っているのですが、
これ、結構むずかしいんです。

言葉の内容もそれなりにむずかしいんですけど(中受ですから)、
受験も間近なこの時期は、テーマ別の読み物をやっていくのですが、
それがむずかしい。

読み物は、異文化コミュニケーション論だったり、
環境問題論であったり、時にはコスモロジー論とかも出てきます。

小学生に「コスモロジー」って・・・・。

幸い、私は大学時代に岡野守也先生の授業を受けていて、
今でも勉強しているから、
最低ラインのことは知っているんだろうけど、
やっぱり子供に説明するのって、大変。

子供たちの今までの人生の辞書の中には、
「つながり」なんて言葉はないみたいなので・・・・・。


「子供は想像力が豊か。」なんていうのは、
少なくとも勉強以外のハナシ。

子供は大人よりもずっと経験が少ないから、
やっぱり的確な想像ってなかなか出来ないんです。

いくら言葉で、
「人間は外界とつながっていてね、云々」
と説明しても、
「ふーん。(よくわかんねぇーし・・・・。)」
といった反応なんですね。
・・・・まあ、私も未熟なんですけどね。

子供って、とくに小学生みたいに幼い子供って、
頭で理解するのには限界があるのかもしれません。


考えあぐねた挙句、大学時代に岡野守也先生の授業やワークショップで教わった、
簡単なワークをやってみました。


外界とのつながりを意識するワークですが、
一番効果的だったのは、「数分間息を止める」ワーク。

私;「みんな、世界とつながって生きているよね?」
生徒;「・・・・。(つながる?よくわからんな。)」
私;「んじゃぁ、今から1~2分息とめてみてよ。」

小学生の、特に男子って、すごい喜んでやるんですよね、
この手のガマン系のことって(笑)。

顔真っ赤にして目を白黒させて息止めていましたよ。
一分もすると、クラスの3分の2くらいが苦しくて脱落してます。

そのワークをやってから、
「みんな、世界(空気)とつながってないと生きていけないでしょ?」
と問うと、みんな二つ返事で「うん。」と言います。

今度は実感を持って理解したようです。


いやあ、大学時代何度も繰り返して教えていただいたワークが、
こんなところ(職場)で役に立つなんて、
岡野守也先生には本当、感謝です!!


塾の授業では、息を止めるワークをやった後に、
大気汚染の話→環境破壊・地球温暖化の話という風に、
テーマを進めていきます。


やっぱり、言葉とテキストだけで授業を進めていくのって、
こういったちょっと込み入った話になってくると、
相手が子供じゃ限界が見えてきてしまうんですよね。

子供はカラダを使って物事を覚えていくんだなって、
身にしみて実感した、最近の授業でした。

にほんブログ村 教育ブログへ←よろしかったらクリックしてください。



  1. 2006/06/20(火) 01:34:52|
  2. ♪私の好きな仕事♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

☆最近のハマリモノ☆

にほんブログ村 教育ブログへ


どうも、きょうこです。

私もたぶんに漏れず、今日のクロアチア戦、自宅で見ておりました。

毛穴パックながら観戦していたのですが、
45分間もTVに集中していると、それはまあ、
パックがよく乾くこと・・・・。

お陰様で、ごっそり取れました(笑)。

話は変わりますが、借家に移り住んでから、
「家の中をキレイにしたいなあ~」なんて、
女らしさの萌芽のような思いが、
私のような人間の中にも、湧いてまいりました。

そこで、お花を飾ったりもするのですが、
どうも生花だと、高いし、すぐダメになる。
(今の時期はもって10日。)

押し花やドライフラワーを作れるほど、
技術もないし、根性もない(こちらの方が致命的★)。

そんなこんなで思いついたのが、「造花」。
ちょっと味気ないけれど、日光が当たらないトイレの中も、
キレイに飾ることが出来るもんね~☆☆

特に最近ハマってるのが、「香りのする造花のブーケ」。
自分で考え付いたんだけど・・・・。

籐かごの中に、ポプリを敷き詰め、その上に造花を置くだけ。
そうすると、造花のブーケからポプリのいい香りがする、
ちょっとしたインテリア兼芳香剤になっちゃうんです。


200606021621000.jpg



なんとなく、お部屋も明るくなるし、好きだな~、お花って。

・・・・でも、やっぱ生花にはかなわない!!
今は、家の神棚みたいなところに、庭の紫陽花がお供えしてあります。
(まるで仏壇ですけど。)

紫陽花の花びらみたいなのって、
実はは花じゃなくて、ガクなんですって。
花は、真ん中の小さい粒なんですって!!

だからかな?

カーネーションやトルコキキョウみたいな大降りの花びらの花って、
すぐに花びらが元気なくなったり、
首が折れたりしてダメになるけど、
紫陽花は一週間以上たつけど切ったときのまま元気なんです。

私みたいなずぼらな人間は、
紫陽花が一番すきですね~!!


にほんブログ村 教育ブログへ



  1. 2006/06/19(月) 01:36:50|
  2. ☆どーでもいい話☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やばい☆久しぶりすぎる(笑)!

にほんブログ村 教育ブログへ

どうも、きょうこです。

約2ヶ月ぶりの更新でございます。
皆様、ご無沙汰いたしておりました!!

お陰様で、音信普通の間も何とか生きておりました。

さて、久々にいじるブログは、すべてが浦島太郎ですよ!

FC2もバージョンアップしてるし、日本ブログ村とかもバナーの選び方がマイナーチェンジされてるし・・・。

たかが2ヶ月、されど2ヶ月・・。

さて、久々にブログで愚痴るか・・・・(笑)。


ただ今、第二の思春期(?!)を謳歌している真っ只中です。


え、20代も半ばに差し掛かって、何で思春期かって!?
いやあ、我ながら相当恐れを知らない発言したと思ってますよ(笑)。

いやね、なんだかわけ分からないんですけど、今更になって、
顔中ニキビが出まくってるんですよ、だから思春期・・・・と。

ああ、こういうのって吹き出物って言うんですかね?!


まあいずれにせよ、顔中、満点の星空ってわけです。(涙)


大人ニキビ(通称、吹き出物★)は、何でもストレスが原因って言うじゃない!!


まさに、そのとおり!!

悩みは尽きません。


私の最近のお悩みは、「生徒がアホ(笑)」
(ご父兄の方々、ごめんなさい!)

私のクラスの生徒のある生徒の話ですが、
週末のテストで、試験監督をして下さった先生から聞いた話です。

生徒:「せんせ~い。」
先生:「何?」(と振りむきざま硬直する先生。)

その瞬間、その先生は見てはいけないものを見たのです。
皆さん、何だと思いますか??

なんと、その先生は、生徒が口から血を流しているのを見たのです。
しかもテスト中。

先生:「・・・・・・ど、ど、どうしたんだ?!」
生徒:「う・・・・。」

先生:「いったいどうしたんだ!?」



生徒:「先生・・・、・・・・・歯が抜けた。」



先生:「・・・。」



私のクラスの生徒は、テスト中に歯を抜いていたんです。
しかも思いっきり口から血を流して。


昔から、「飼い主に似る。」という言葉がありますが、
面倒見させていただいてる生徒さんたちは、
先生に似たりするんでしょうか?

もし似るなんて事があったなら、
「私に似たんじゃなくて、学校の先生に似た」
ということにしたいです。

でも、「バカな子ほど可愛い」というとおり、
メチャクチャ可愛い私の生徒です(笑)。
にほんブログ村 教育ブログへ




  1. 2006/06/16(金) 00:53:03|
  2. ♪私の好きな仕事♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 ∥HOME

  

