☆★こたつでみかんとビールにえだまめ★☆
20代、(♀)アルバイト先生が、日々思うことを徒然につづる脱力系(?)ブログ。 ※リンクフリーですので、ご自由にどうぞ。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

教師の本気は生徒に届く?

にほんブログ村 教育ブログへ←1日1クリック有効です☆


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、

    エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう

▼2800社以上の広告主の中から、

  ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



どうも、きょうこです。

今日で、中学受験生のクラスの授業も、3週目です。
生徒たちも、私に対して次第に打ち解けてきて、
多少緊張感が薄れてきたようです。

思春期の始まりとはいえ、まだまだ子どもの11歳の子たちです。
本来なら、楽しく和気あいあいやっていきたいところですが、
相手は小さくても、立派な受験生(^^;。
甘やかしたら、一番損をするのはこの子たちです。

だから、ほんのちょっと隣とお話をしたり、ダレたりしても、
「そんなことしたら(志望校に)落ちやすくなるよ!」
と喝を入れます(ちょっとかわいそうですが・・・。)

でも、やはり子ども。
「落ちる」といっても、あんまり自分が落ちた時のこととか、
想像できないみたいです。すぐダレる(苦笑)。

こっちだって怒りたくはないし、全然頭にきてるわけじゃないけど、
やはり、怒ったフリをしないとダメな感じでした。
(実は、この“怒ったフリ”ってかなりのストレスになるんですよね。
自分が先生になって初めて気がつきました。)

「授業中に遊びたくなったり、ダレちゃったりするのは、
全部“甘え”だよ。
甘えれば甘えるほど、合格しづらくなるんだよ。
そんな当然のこと言わせないでよ。もう1年きってるのに。」

わざと怖い顔とドスのきいた怖い怒鳴り声で言います。
でも、みんなはぽかんとしてます。

「この中学受験であなたたちの6年先の人生はだいたい決まるんだよ。
・・・10年先もある程度しぼれてくるよね?
私はみんなに志望校に受かって欲しいよ。他のもっと頭のいい塾のヤツなんかに負けて欲しくなんかないよ!
だって、私は授業に命かけてるモン。私の授業でみんなの人生の一部分が決まっちゃうんだから。
だから、みんなにも本気で授業受けて欲しいんだよ。
間違っても甘えて欲しくなんかないんだよ!!」

正直、子どもなんだから多少は甘えて欲しい。
でも、甘えは受験には禁物なもの。

確かに授業は本気の大真面目にやってるけど、
甘えて欲しくなんか・・・大いにあるのが本音です。
甘えるななんて、本当は言いたくない。

でも、来年の2月1日には、教え子には笑顔でいて欲しい。
間違っても「できなかった。」とかいって
泣いて欲しくはない。

だから、腹にないことでも、平気でウソをつく。
大真面目なフリをして。

でも、やっぱり教え子がかわいいのは、メチャメチャ本気。
そこは、子どもでも伝わるんでしょうね。


私の嘘っぱちの怒鳴り声にも、
真剣に答えてくれる。
顔色が変わる。

今までなら授業が終わると一目散にみんな帰ったけど、
今日は自習していく子がかなりいる。


言葉は大嘘・・・でも、腹は本気。
教師の本気って、伝わるんですね。


にほんブログ村 教育ブログへ←よろしかったら押してください。



  1. 2006/02/21(火) 02:10:55|
  2. ♪私の好きな仕事♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
 ∥HOME

  

