☆★こたつでみかんとビールにえだまめ★☆
20代、(♀)アルバイト先生が、日々思うことを徒然につづる脱力系(?)ブログ。 ※リンクフリーですので、ご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

私の体臭撃退法!!!

にほんブログ村 教育ブログへポチっと一押し、よろしくです。


どうも、きょうこです。

毎日蒸し暑いですね。
湿度が高いせいか、暑いわりには洗濯物が乾かなくて、
お洗濯が嫌いになりつつある今日このごろです。


もともと東京の桁外れな人ごみは嫌いなんですが、
この季節になると、本当に憂鬱です。

何が苦手かというと、「ニオイ」。


生乾きの服のツーンと鼻を突くにおいと、
汗のにおいと体臭とが入り混じった、
なんとも強烈なあのかほり・・・・・。

人ごみと蒸し暑さでただでさえ高い不快指数を、
ググっと数百倍に引き上げているのは、
あのかほりでしょう。

先日、某K王線の車両の中で、
かぐわしきあのかほりのする殿方に両サイドを陣取られ、
苦痛に鼻を曲げておりました。

すると、斜向かいに座っていたバカ男子高校生が、
何を考え付いたか、おもむろに「マックフライポテト」
(あのデカさはLサイズと思われる。さすが成長期!)
を出して、ムシャムシャほおばりだしたのです。


ただでさえ強烈なにおいのするマックのポテト。
そのニオイが、両サイドに腰掛ける殿方の、
いとかぐわしきかほりと合い混ざって、
究極の不快ハーモニーを奏でるのです。

・・・・とにかく、すごかった。まさに、いとすさまじきもの。

そんなこんなで私の自律神経は相当やられたのでしょう。
出先でお腹を壊してしまい、動けなくなってしまいました。



さて、「そこまで書いとるお前は臭くないのか?!」
とおっしゃりたい方もいらっしゃるでしょう。

ええ、何を隠そう、私だって臭いですよ、そりゃ、
・・・・この季節ですもの。


特に私は、昔から体臭が強い方で、
常に悩んでおります。

だからこそ、非常にニオイに敏感なんです。

職業柄、子供たちに何かを教える時も、
座っている子供たちのテキストを指差して色々教える時は、
どうしてもワキが子供の顔に近づいてしまうものですから、
毎日非常に気を配っております。


思春期から今まで十年間、色々試しました。
それで最近、ついに出会いました、「究極のデオドラント」!!!


それは、ミョウバン!


フツーに薬局で売っていて、
500円も出せばかなりの量が買えます。

本来の用途は、漬物に使う食品添加物なので、
身体へ使用しても毒ではありません。


制汗スプレーを買うより、よっぽど安いです。


それに何より、その効果!!


夜、お風呂上りにワキに粉状のミョウバンを塗りつけるだけ。
それだけで、秋・冬・春なら次の日の晩まで全くにおいません。

さすがに夏はちょっと難しいので、
ミョウバンを水に溶かして水溶液を作り、
それを携帯して、トイレなどのついでにワキに吹きかけます。


たったこれだけで、体臭から解放されてしまうのです。

ワキだけではなく、足にも使えるようです。


蒸し暑くてべたべたの汗をかいてしまうこの季節、
絶対オススメの生活の知恵でした。

↓体臭に効く「ミョウバン」はこちらから。
焼ミョウバン マツ 100g

↓ミョウバンを使ったニオイ対策商品はこちらから。
エフィシーネ ミニミニアンダーアームスティック 35g



にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


  1. 2006/07/01(土) 01:37:43|
  2. ◇脱力☆自然派生活◇|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アイラブ☆せっけん

どうも、きょうこです。


最近のマイブームは、せっけんです。
それも「無添加」とか書かれたヤツが、私的にアツイんです。

何でかと申しますと(似たようなこと前にも書きましたが)、
「無添加なら、安くてもいいかな??」なんていう、
免罪符的な安心感があるから(笑)です。

それに、普段は9割方外食で、マ○ド○○ドや松○などの、
ジャンクフードが大好物なんです(^^;)。
20年後、生きてるかしら(苦笑)??

もうすぐ20代半ば、「お肌の曲がり角」(古い?)を
迎えるにあたって、生活全般を見直さなければなぁ・・・。
とマジメに考え始めていたんです。

でも、朝から深夜まで働いてる今の生活では、
食生活を変えていくのは、カナリの負担。
だったらせめて、それ以外のところから変えていこうじゃないの。

・・・ってな訳で、ますはコスメから変えてみました。


まずは、ボディーソープとシャンプー&リンスを、
「せっけん」に変えてみました。

体を洗う石鹸は、手洗いや、
時にはシャンプーにも使えちゃう(ビックリ!)ので、
すごく便利♪

しかも、普通のボディーソープよりカナリ割安!!

このときに使う石鹸は、「せっけん素地100%」とか
書いてあるのが、私的には好きなんです。

こういうの↓(無添加せっけん)
無添加 白いせっけん 3個

洗い上がりの肌のカンジが、いいんです。
下手なボディーソープなんかより、全然いけるんですよね~。

値段も、大き目のせっけんが、だいたい一個100円くらい。
うちは2人暮らしだけど、一個で1ヶ月は余裕で持ちます(^^)。


あと、シャンプーもせっけんにしました。
うちの彼はアトピー持ちで、いつもボリボリどこか
かいてます(カワイソウ・・・)。

せっけんのシャンプーって、敏感肌にいいって聞いたことあったので、
思い切って切り替えてみました。

せっけんのシャンプーには、髪のごわつきをおさえるために、
専用のリンスを使います。↓(無添加せっけんシャンプー&リンス)
ランウェル 無添加せっけんシャンプー400mlランウェル 無添加ヘアリンス400ml

私は↑のシャンプー&リンスを使って3ヶ月になりますが、
かなりのお気に入りです。

とにかく、普通(合成)のシャンプーに比べて、泡切れが早いし、
髪の乾きも早い!!

お風呂で身体を洗う時間が短くなって、
湯船にゆっくりつかれるようになりました(^^)♪

たしかに、せっけんシャンプー特有のごわつき感はありますが、
専用のリンスをたっぷりつけて、少し置いてから洗い流すと、
髪を乾かした後はさらさらになりますよ。

せっけんそのものをそのまま洗髪に使ってもいいんですが、
いままで使ってた普通のシャンプーとは勝手が違うので、
初めて使う方は、せっけんシャンプー&リンスがいいですね。

さて、アトピーっ子の彼のせっけんライフの感想は、
「わるくはないね。」です。
彼はあんまり変わらないらしい。


でも、私はといいますと、極度の感想肌で、
冬はひじや太ももにあかぎれが出来てしまうほどだったのが、
今年の冬は、特に手入れをしている訳でもないのに、
かさかさしなくなったんですよね、これはスゴイ☆☆

自然派せっけん生活、何気にオススメです♪♪

にほんブログ村 教育ブログへ←よろしかったら、クリックしてください。




  1. 2006/02/12(日) 00:10:44|
  2. ◇脱力☆自然派生活◇|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

激安!自然派脱力生活☆

どうも。きょうこです。

最近、私がハマってるのが、「自然派」とうたわれている諸々のコスメ。
無添加せっけんや、無添加のシャンプー、はみがき、デオドラントなどなど。

「身体によさそう・・・。」ってのもあるけど、それよりもまずハマった理由は、
「無添加だから、安いのでもいいかしら・・・?」という、免罪符的な側面です。

だって、肌にいい基礎化粧品や髪にいいシャンプーとかって、決まってお高いんだもん。

安いコスメだと、10代の頃と違って最近は、お肌にもろに出る。
まるでお肌がスト起こしてるかのよう・・・^^;。

かと言って、お肌のいいなりになって高い化粧品ばっかり買えるほど、
生活に余裕があるわけではありませんから。(安月給の塾講ですから~!!)

そんなこんなで、「無添加」を免罪符にして、安~いコスメに手を出し始めたわけですが、
なんとまあ、これがフツーに調子いいんです。

同じ値段の普通のコスメなんかより、俄然いい感じなんです。

特にオススメなのが、「無添加せっけん」。

一個100円くらいなんだけど、一個が結構おおきくて、使用感もグッドです。
私は、「せっけん素地100%」って書いてあるものが好きです・・・何となく。
お歳暮なんかでよくもらう、一般のせっけんに比べて、肌が全然つっぱらないし、
マイルドな感じなんですね。

私はこういうので顔も身体も洗っているけど、洗顔フォームなんかよりずっと感じがよくて、
化粧水をつけなくても平気なくらい。(いちおうなるべくつけるけど。)

つぎにオススメなのが、「焼ミョウバン」です。

見た目はただの白い粉なんですが、これ、朝晩ワキや足の指なんかをぬらしておいて、
そこに直接焼きミョウバンをすりこむだけで、体臭がかなり軽減されるんです。
いや、ほとんど無臭になるといっても過言ではないです!!

サイズにもよりますが、ドラッグストアなどで100g200円くらいで売っています。

一回に使う量はたかが知れているので、100gもあれば、
毎日朝晩使っても、カナリの期間もちます。

よく市販のデオドラントスプレーとか売っているけど、それよりも効くかもしれません。
しかも、激烈に安上がり!!・・・使い勝手はあんまりスマートじゃないけど^^;。

激安でなおかつそこそこ使える自然派コスメ。
ビンボーちゃんな私には、もう欠かせない生活必需品ですね、はい。





  1. 2006/01/31(火) 13:54:13|
  2. ◇脱力☆自然派生活◇|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 ∥HOME

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。